基本ネタばれありです。
株式会社アトラスに関わる画像の著作権、
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全て株式会社アトラスに帰属します。
ホームページ「リヴルアイ」内のブログです。
主に、
・メガテン系(女神転生・ペルソナ・デビルサマナー)
・3Dダンジョン探索系(WIZARDRY・WIZなど)
・悪魔城系
のプレイ日記や情報など書いています。
注意事項は必ず読んでください。
注意事項についてはカテゴリーの「初めに・・・(注意事項あり)」の「注意事項」をご確認くださいませ。
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自己紹介:
自己紹介は、ホームページ参照。
所有ハード
SFC・GB・SS・PS・64・WS・GC・PS2・PSP・DS・xbox360・PS3
カテゴリー「初めに・・・」の注意事項は読んでください。
原則ネタばれありです。
基本的にやりたいゲームをプレイします。
やる気がなくなったら途中でも積みゲーにします。
ハマるとプレイ日記が疎かになるのは仕様です。
取り扱うゲームは、メガテン、WIZ、悪魔城シリーズです。
やりこみに関しては全てのゲームが対象です。
ゲームの新作情報はネットの噂なので、誤情報の可能性があります。
鵜呑みにしない方がいいでしょう。
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原則ネタばれありです。
基本的にやりたいゲームをプレイします。
やる気がなくなったら途中でも積みゲーにします。
ハマるとプレイ日記が疎かになるのは仕様です。
取り扱うゲームは、メガテン、WIZ、悪魔城シリーズです。
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ゲームの新作情報はネットの噂なので、誤情報の可能性があります。
鵜呑みにしない方がいいでしょう。
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今回は、調べたことを書くだけです。
PSPの剣と魔法と学園モノ。3
初プレイ、ネタばれあり。
レベルアップ時のMPの上昇ですが、どうやら魔術師系の方が上がりが良いようです。
攻略本の情報によりますと。
実際やってみてMPって職業で変わる気がするんですよ。
攻略サイトの情報だと職業ごとに何%と上昇や下降と決まってるっぽいです。
なので、職業でMPに違いが出るそうです。
職業によってMPの割合になるようで、ベースとなるMPがあるんですよ。
それを上げるにはわざとレベルアップ時に魔術師系にして底上げをするんじゃないですかね。
攻略本の情報だと
攻略本が正しいなら戦士系職のヤツらをレベルアップ時に
魔術師系にしてMPを上げた方が良さそうです。
HPはどうなんでしょう?
魔術師系のHPが低いのでベースとなるHPを上げるために
レベルアップ時にわざと戦士系の職にした方が良いんでしょうかね。
今全員レベル9で、戦士系と魔術師系を同じ職業にしてHPとMPの違いを見てみました。
ナイトレベル9を炎術師にしたらHPが424でした。
確か賢者でレベル8まで上げて、9の時に炎術師にしたキャラはHP99でした。
ナイトはHPの上がりが良くカンフーや格闘家はレベル9で200台で、
ナイトはレベル9で500台でした。
ナイトと賢者共に炎術師のHPを見て、424と99なので歴然ですね。
同ナイトと賢者のMPは、ナイト:賢者=102:203と倍ぐらい違います。
種族補正などあるかもしれませんが、HPとMPは結構差が出るようです。
確か能力値の上がり易さも職業に依存してた気がします。
今回能力値の最大は種族値+10じゃないようですよ。
1は+10(転生でさらに+10だっけ?)で、2はわかりません。
ちょっと1と2はわからないので、3と違うかわかりません。
取り敢えず、種族依存でHPMP能力値が上がる可能性が正しいようです。
MPの低くなる戦士系はレベルアップ時魔術師系にして、
逆にHPの低くなる魔術師系はレベルアップ時戦士系にして、
MPとHPの底上げを図った方が良さそうです。
ただ、能力値も職業依存なので、魔術師系をレベルアップ時に戦士系に変えて
HPの底上げが出来ても戦士系だと知恵が上がりにくいと思うのが痛いです。
確か、魔法のダメージが知恵か何か依存だったと思います。
なので、あまりレベルアップ時に戦士系ばかりにしていると
知恵が低くて魔法が弱い魔術師になります。
そのあたりのバランスは大切そうですよ。
PSPの剣と魔法と学園モノ。3
初プレイ、ネタばれあり。
レベルアップ時のMPの上昇ですが、どうやら魔術師系の方が上がりが良いようです。
攻略本の情報によりますと。
実際やってみてMPって職業で変わる気がするんですよ。
攻略サイトの情報だと職業ごとに何%と上昇や下降と決まってるっぽいです。
なので、職業でMPに違いが出るそうです。
職業によってMPの割合になるようで、ベースとなるMPがあるんですよ。
それを上げるにはわざとレベルアップ時に魔術師系にして底上げをするんじゃないですかね。
攻略本の情報だと
攻略本が正しいなら戦士系職のヤツらをレベルアップ時に
魔術師系にしてMPを上げた方が良さそうです。
HPはどうなんでしょう?
魔術師系のHPが低いのでベースとなるHPを上げるために
レベルアップ時にわざと戦士系の職にした方が良いんでしょうかね。
今全員レベル9で、戦士系と魔術師系を同じ職業にしてHPとMPの違いを見てみました。
ナイトレベル9を炎術師にしたらHPが424でした。
確か賢者でレベル8まで上げて、9の時に炎術師にしたキャラはHP99でした。
ナイトはHPの上がりが良くカンフーや格闘家はレベル9で200台で、
ナイトはレベル9で500台でした。
ナイトと賢者共に炎術師のHPを見て、424と99なので歴然ですね。
同ナイトと賢者のMPは、ナイト:賢者=102:203と倍ぐらい違います。
種族補正などあるかもしれませんが、HPとMPは結構差が出るようです。
確か能力値の上がり易さも職業に依存してた気がします。
今回能力値の最大は種族値+10じゃないようですよ。
1は+10(転生でさらに+10だっけ?)で、2はわかりません。
ちょっと1と2はわからないので、3と違うかわかりません。
取り敢えず、種族依存でHPMP能力値が上がる可能性が正しいようです。
MPの低くなる戦士系はレベルアップ時魔術師系にして、
逆にHPの低くなる魔術師系はレベルアップ時戦士系にして、
MPとHPの底上げを図った方が良さそうです。
ただ、能力値も職業依存なので、魔術師系をレベルアップ時に戦士系に変えて
HPの底上げが出来ても戦士系だと知恵が上がりにくいと思うのが痛いです。
確か、魔法のダメージが知恵か何か依存だったと思います。
なので、あまりレベルアップ時に戦士系ばかりにしていると
知恵が低くて魔法が弱い魔術師になります。
そのあたりのバランスは大切そうですよ。
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