忍者ブログ
 
基本ネタばれありです。 株式会社アトラスに関わる画像の著作権、 その他一切の知的財産権は、 全て株式会社アトラスに帰属します。 ホームページ「リヴルアイ」内のブログです。 主に、 ・メガテン系(女神転生・ペルソナ・デビルサマナー) ・3Dダンジョン探索系(WIZARDRY・WIZなど) ・悪魔城系 のプレイ日記や情報など書いています。 注意事項は必ず読んでください。 注意事項についてはカテゴリーの「初めに・・・(注意事項あり)」の「注意事項」をご確認くださいませ。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
バーニス
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
自己紹介は、ホームページ参照。

所有ハード
SFC・GB・SS・PS・64・WS・GC・PS2・PSP・DS・xbox360・PS3

カテゴリー「初めに・・・」の注意事項は読んでください。

原則ネタばれありです。

基本的にやりたいゲームをプレイします。
やる気がなくなったら途中でも積みゲーにします。

ハマるとプレイ日記が疎かになるのは仕様です。

取り扱うゲームは、メガテン、WIZ、悪魔城シリーズです。
やりこみに関しては全てのゲームが対象です。

ゲームの新作情報はネットの噂なので、誤情報の可能性があります。
鵜呑みにしない方がいいでしょう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSのウィザードリィディンギル。

初プレイ、ネタばれあり

とりあえず、最新のデータのようです。
被害は0ですな。

エンパイア2のロスとは10時間のレベル上げがなくなりましたから、
メチャクチャ痛いんですよな。

ディンギルは被害0でよかったです。
とは言え、安心してやる気なくなっちゃった。。。
また気が向いたらします。

拍手[0回]

PR
PSのウィザードリィディンギル

初プレイ、ネタばれあり

メモカを認識しなくなったせいでディンギルのデータをロストしました。
バックアップが取ってありましたが、レベルが9とか・・・・・。
しかも善悪混合ですし・・・。
これなら最初からやりますよ。
久しぶりにプレイしたかったのですが・・・。
とりあえず、今はショックなので、最初からしません。
気が向いたらしますかね、最初から。
今は全然やる気ありませんし。

拍手[0回]

PSのウィザードリィディンギル

初プレイ、ネタばれあり

目標:全魔法取得忍者を6人作る。

一応、予定の盗賊が出来ました。

PS_WIZ_DIMGUIL_MIO_THIEFLV1.jpg
 


















アルケミスト系魔法を覚えていないのは、
忍者に転職するので、忍者が覚えるからです。

魔術師のレベル上げ&魔法習得に1時間弱。
魔術師、僧侶、サイオニックを上げるので、3時間弱。
これを6人作るので18時間。
盗賊6人作るのに18時間かかりますねぇ。
その内3人を忍者にします。
前列忍者で後列の盗賊のレベルを上げまくったら忍者にします。
結局、盗賊の短刀が6つ必要です。
確認したところ盗賊の短刀は3つしかありませんでした;;

後、手裏剣と三光剣どっちが強いかわかりませんが、
6個必要です。
二刀流出来るなら12個必要です。
二刀流出来るかはまだ調べてません。
前列が三光剣で後列が手裏剣になりますかねぇ。

忍者6人でドレイク勝てるんですかねぇ?
忍者だとダメージ低くてキツイって聞いた気がしますが。
まあ、やるだけやって、ダメなら諦めますよ。
もうドレイクを倒している動画ありますからねぇ。
小生が倒して動画上げても微妙な気がします。

 

 

拍手[0回]

PSのウィザードリィディンギル

初プレイ、ネタばれあり

目標:全魔法習得キャラ6人育成

MIOとMAYUをサイオニックに転職。
アルケミスト系魔法は忍者が覚えるので不要と。

サイオニックに転職して、
MAYUが僧侶系魔法を全部覚えてないことが発覚しました。
MAYU削除

PS_WIZ_dimguil_mayu_delete.jpg



 














MIOがサイオニックになったので、レベルを13まで上げてサイオニック系魔法を全部覚えたから
魔術師に転職しました。
PS_WIZ_DIMGUIL_MIO_MAGLV1.jpg









 







それにしてもMAYUが僧侶系魔法全部覚えていると
勘違いしていたのが痛すぎますよ。

 


 

拍手[0回]

PSのウィザードリィディンギルの話。

初プレイ、ネタばれあり、クリア後の話。

とりあえず、やりこみパーティ、確か、魔法全習得の忍者6人を作る予定でした。
で、今、1人ずつ僧侶から魔法を全部覚えさせているところです。
今回、すでにレベル12のキャラを1れべ上げて、僧侶系魔法全て習得しましたよ。
PS_WIZ_DIM_MIO_PRI_LV13.jpg



















とりあえず、1時間弱プレイしました。
たったの1時間で結構疲れましたよ。
やっぱ、レベル上げキツイです;;
装備品は手裏剣が手に入りましたが、+はなしでした。

とりあえず、続くかわからないです。

拍手[0回]

PSのウィザードリィディンギルの話。

初プレイ、ネタばれあり、クリア後の話。

2ndパーティの盗賊の経験値を1にした時忍者の経験値は2.5といいましたが、
リルサガを見ると盗賊1に対して忍者は2でした・・・。
ディンギルは経験値表が無かった気がするのでどうなのかわかりませんが。
リルサガと同じなら前列忍者3人後列盗賊3人でレベルを上げた方が早いでしょう。
ただ、忍者でドラゴンの洞窟のモンスターが狩れるかが不安ですね。
もし狩れなかったら忍者にしたらレベル引き継いで盗賊に戻せないので、
また3人盗賊育成になる地獄という;;

取り敢えず、魔法を覚えた盗賊6人を作るのが最初の目標です。

拍手[0回]

PSのウィザードリィディンギルの話。
裏ボス撃破の育成に関する話がメインです。
少しプレイしたことを書きました。

初プレイ、ネタばれあり

えっと節約の一環として持っているゲームをやり込む方向で行く事にしました。
新しいゲームを買うぐらいなら持ってるゲームを
何周もするかやり込むか見たいな感じです。

取り敢えず、魔法を全て覚えた忍者6人の育成に取りかかりました。
忍者はアルケミストの魔法を覚えるのでそれ以外を覚えさせます。
なので、魔術師、僧侶、サイオニックが最速で覚えられるので転職させます。
3系統覚えたら盗賊にしてアイテムで忍者にします。
取り敢えず、盗賊だと敵を狩れないので3人だけ忍者にして、
後列3人は盗賊のままにしようかと思います。

経験値を統一させるかは微妙に迷っています。
この忍者6人は2ndパーティで、1stパーティに忍者を入れてレベル上げを検討しています。
忍者を1stパーティに1人か2人入れるとすると忍者6人の経験値統一が崩れるんですよね。
バラバラの方が上げやすいけどどうでしょうかね?
1stパーティに組み込むなら盗賊のままの方が良い気がします。
盗賊で高レベルにしてからアイテムで忍者に転職してレベルを下げる方が良いんですよね。
ただ、1stに組み込むと1~3人しか鍛えられないので、3人育てるとして2回もしないと行けません。
2回やるよりも2ndパーティーとして一気に上げた方が良いのかなぁ~とも思います。
つまり盗賊で同じことを2回するか2ndパーティとして6人同時に上げるのと
どっちが効率が良いかです。

1つ目、全員盗賊で2回に分けて育成します。
2つ目、1回で、忍者3人盗賊3人を育成します。

盗賊の必要経験値を1とした時
1つ目は2回に分けるので全員2になります。
2つ目は忍者は2.5で盗賊は1ですね。

平均すると2つ目の方がレベルアップが早いですが、
レベルが上がれば上がるほど忍者と盗賊のレベル差が激しくなります。
でも平均すると1つ目よりはレベルが高いんですね。
そういった時2つ目の忍者のレベルはかなり低くなりますが、使えるかどうかですよ?

なら2つ目のレベルは忍者に合わせると1つ目の方がレベルアップは早いですね。

結局、最高レベルにしたいのだから早いのは2つに分けた方が早いようですね。

じゃあ、2回に分けるとして前列3人をどうするかです。
ヤハリ侍3人でしょうね。

という事で、僧侶、アルケミスト、サイオニック習得の侍を3人と
魔術師、僧侶、サイオニック習得の盗賊6人を作る事になりますね。

一応、僧侶2人を作りました。エリアAで少し経験値をつみました。
取り敢えず、こいつらを僧侶→魔術師→サイオニック→盗賊と転職する予定です。

ただ、作業に入る前の準備段階でくじけそうです><

拍手[0回]

一応、カテゴリーはディンギルのプレイ日記に入れておきます。




初プレイ、ネタばれあり




ウィザードリィ・ディンギルの裏話
ぶっちゃけ、ゴーストで逃げるを妥協したら、かな~~~~り楽しくなってはまりましたwwwww

 

エリアC以降、攻略本を見ながらさっさとクリアしちゃいました><
クリア近くになるとクリアして終わりたいって強く思うようになって、体調が狂い始めます。
そうなるとクリアしないと気分が悪くて仕方ないと言う。
本当はのんびりクリアしたかったけど・・・どうしてもそういう気持ちになれず、
攻略本を見て早くクリアするしかなかったです。

ちなみにPSPのペルソナもととモノ1も2もエルミ2も真メガSJなど、
ほぼすべてのゲームで上記のような事が起こっています。
どうしようもなく気持ち悪い日々が続くのが堪えれないんですよ。

 

エリアCからラストまで長かったので、かな~~~~~~~~~~~り辛い日々が続きました。

 

実は古代文字を解読していないんですよ。
普通にそのイベントをスルーして進めていました。

攻略本だとパスワードの答えは解読後の言葉で書かれているんですよ。
自分解読していないので一切わからないという・・・orz
そこで攻略本を見て解読のやり方を調べるのが普通ですが、自分は違いますww

二○動のディンギルの動画を見たらパスワード画面で解読がある程度してあったので、
それを自分の解読されていないのと照らし合わせて打開しましたwwwwwwwwwwwwwwwwww
邪道ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そんなことして強引にクリアしたわけですよww

 

それにしてもラスボス前のクレオ戦は鬼だったな~~~。
何とか死者なしで倒せたけど・・・かな~~~~~りやり直しましたから。

他にも終盤のガーディアン戦は結構やりなおして試行錯誤しましたよ。

早くクリアしたいのにボスが勝てなくて板挟み状態で、かな~~~~~~り辛かったです。

 

前回いましたが、クリア後もプレイ日記をつける予定です。
まず、ラスボスを死者なしで倒さないといけないのでレベルを上げまくる予定なので
作業はあまり記事にしないかも?
まあ、レアアイテム出たら記事にするぐらいです。
なので、しばらく更新はないかもしれません。
それと他にも未クリアのゲームが山ほどあります><


拍手[1回]

アンケート期間中にプレイしたゲームその1
まだアンケートは終わっていませんが。
以下メモみたいな書き方で申し訳ないです。

 


初プレイ、ネタバレあり

 


神殿の探索
装備品でちょこちょこいいものが出ます。

 

今回、司祭を作らず僧侶にしたのでお金の工面が大変です。
お金の工面と言うか鑑定が結構苦労します。

 

お金集めて鑑定したりを1人ずつやっていくんですよ。
ショップの鑑定のコマンドの所にお金を集めるがないので、
わざわざ戻って集めないといけないのが大変です。

やっぱ司祭作ればよかった・・・
僧侶が僧侶系魔法をすべて習得したら司祭に転職しようと思っていますが、
なかなかマスターレベルにならなくて苦労しています。

 

取り敢えず、探索でゴーストが出て混乱したら逃げる事にしました。
ゴースト出るたびに死者が出てリセットだと辛すぎます。
途中セーブでもいいのですが、詰むと怖くて出来ません。
逃げるとか記録に残らなければいいのだけど・・・確認していません。

 

虹のきらめきの罠にかかりリセット・・・orz
微妙に装備が整いつつあるが・・・万全ではないです。

 

僧侶と魔術師のレベルが11になり魔法レベル6の呪文をすべて覚えました。
もちろん、リセットで全部覚えるまで粘りましたww

 

また潜り・・・行く場所がない!?
どこへ行けばいいのだろうか?
1か所、ロックされた扉がありますが、こじ開けるで失敗するんですよ。
開錠の魔法は覚えてないし・・・困りました・・・。

 

取り敢えず、3人の君主のレベルが10になり僧侶系の魔法レベル4をすべて覚えさせました。

 

一応進むべき道を見つけました。
シュートってオチでしたwwwwwwwwwwwwwwwww
リトフェイト使っていて行けなかったけど・・・もう1度リトフェイト唱えても効果が消えなかったので、
一旦戻ってまた来ました。
シュートの先にはアイスロックってボスがいましたw
1回目は負けました・・・orz

 

てかリセットして再開したらダンジョンの中でした。
て、戦闘終了後オートセーブされるのかww知らなかったww
多分どこかに一時的にセーブされて、メモリーカードにセーブされてないと思うけど。

 

アイスロック3体は4回目で勝てました。
ブレスされたら瞬殺されるので、何とかブレスされずに倒せました。
ラダルトで押したけど・・・ラバディが普通に効くというwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

怪しいところは調べないと詰みますな。
青い石みたいなのが太陽の石板について窪みにはめ込んだら湖が割れて進路が出来ました。

 

湖の割れた先へ
ガスピットってトラップあるのな。毒になりました。
しかし、ラツモフィスがあるので平気です。

 

ガーディアン戦
アークファイターx3&アークプリーストx1&アークメイジx1戦

倒した先にシークレットドアがあり機械のレバーを倒すとボス戦。
ガスクラウドx2戦
湖の水が完全になくなりました。

 

不死身の勇者がこの先の祭壇に触れるなと言って去って行きました。
行く場所が分からなくなり祭壇に触れたらボスでした。
シャドーゴーレム戦
一撃で200ダメ与えてきて瞬殺されましたww
警告無視したからか・・・リセットです。
次はどこへ行けばいいのかわからなくなりました。

 

宝箱で盗賊が調べたら毒針、カルフォで調べたらテレポータで同キャラのカルフォでまた調べたらテレポータでした。
だから、テレポータと思って解除したら毒針と言う・・・orz
もしかして同キャラのカルフォの場合は同じ罠しか判別できないのだろうか?
罠しくじって毒針で助かりましたよ。面倒な罠じゃなくて。

 

行く場所が分からなくなったと思いきや進めました。
が、途中一方向通行の扉で戻りました。
行くまでが長く骨を折ります。

 

色々、フラグ立てや一方向通行の扉で戻れたりするのでマップを把握してないと大変です。
なるべく、マップ見ないで進めていって一方向の扉などで戻ったら確認のためマップを見ています。

 

識別の時にお金が足りなければ集めるかどうか選択肢が出ます。
前に戻らなくてもいいのか・・・orz

 

取り敢えず、先に進めてシークレットドアの先にボスです。
2ヘッドスネーク戦

機械があり太陽の石板をはめます。
鎖をまき始めてどうなったのかわからないと言うwwwwwwwwwwwwwwwww

B2Fの某所が通れなくなってB3Fの某所が通れるようになっていました。
B1FからエレベータでB3Fへ降りるのですが、そこの壁が通れるようになっています。
またエレベータがあってエリアXへ行けるようになります。

 

エリアX
石像で太陽の石板と白い石を組み合わせます。
ここでパスワードみたいなのを古代文字で入力するのですが、わかりません。
8か所の扉に古代文字が書かれているので、どう言う順番かわからないけど入力したらよさそう?

石像に描かれた古代文字を入力したら進めました・・・結構悩まされたぞww

 

エリアA
探索中。
全キャラ1レベル上がりました。
君主がレベル5の呪文をすべて覚えました。

魔術師が信仰心が上がりさらに魔法全習得を粘りました。
魔術師系の魔法をすべて覚えたので、サイオニックに転職しました。

僧侶が全魔法習得したら司祭にする予定でしたが能力値が足りないと言う初歩的ミスをしました・・・orz
取り敢えず、知恵が上がりさらに魔法全習得をしました。
司祭は諦めたとはいえ知恵が1足りなくてアルケミストになれないってオチです・・・orz
僧侶にはなれるけど・・・司祭にしたいし、司祭で僧侶系覚えるのでアルケミストにしたかったんですよ。
もう1レベル上げてアルケミストにするか性格が悪になってサイオニックにするかぐらいです。
取り敢えず、僧侶のまま放置でレベルを1上げる方向で行きます。
レベルアップより先に性格が悪に変わったらサイオニックにすると思います。

 

詰んでいてさまよっていたのですが、上り階段へ行ってなかったってオチです・・・orz
何やってるんだろ><

 

せっかく僧侶が悪になったのに宝箱の罠にかかり全員石化して全滅する前にリセット。
せっかく悪に変わったのに痛すぎ><

 

エリアAのB1Fまで行きシュートで落ちて鉄格子を開ければボス戦。
ジェイルオーガー戦
まあ、余裕ですw

黄色い石を太陽の石板につけて終了。

 

エリアAは緑の石と黄色の石をつけて、壁画の古代文字を覚えればOKっぽいです。
エリアA打開

 

エリアAで得られた古代文字をエリアXで入力西の扉が開きます。

 

エリアB
友好的なモンスターが結構出て、やっと全員性格が悪になりました。
出易さは運が良かっただけと思いますけど。

 

NPCがおびえていて、モンスター出現。
キメラウォーリア戦
普通に倒せて、復活とかww
スケルトンウォーリア戦
雑魚でしたww
黒い石を太陽の石板にはめます。

 

円盤を回す謎ときは無理でした。
攻略本をチラ見しましたよ。
占い師や掲示板や神殿の地下とか気付きませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

奥へ行くとボス戦。
ルビーハンド戦
攻撃を一切くらわず、こちらの攻撃は避けられやすく時間がかかっただけでした。
赤い石を太陽の石板にはめました。

 

次のエリアの古代文字を見ていないので、探します。
壁画が多い所で得られる古代文字は違いました。
石像の東部に彫られているのが正解でした。

 

エリアXで入力して、北の扉が開きます。

 

エリアC
ゴミ捨て場を漁ったらダストとタマスールx5と戦闘。
勝っても特になし。

 

ガーディアンが倒せないという・・・orz

 

ちょっと進みすぎて忘れました・・・orz
エリアC→エリアX→エリアD→エリアA→エリアX→エリアE ←今ここ

エリアE
なんか黒幕みたいなやつがクレオとベルガモットってやつっぽい。
黒幕と言うか・・・神のお告げで、エリアEの扉の前に来るやつを待っていて、
勝ったものが真実を知ることが出来るらしいです。
クレオは扉の前に来た主人公に戦いを挑んできます。
が、・・・勝てません・・・orz
レベル上げしますか?

取り敢えず、レベル上げをせず何とかラバディなどを駆使して倒しました。

 

エリアZ突入。
どうやらある生物が飛行船で宇宙を飛んでいて隕石の衝突でこの惑星に落ちたらしいです。
旅の目的は楽園を作ることらしいです。
でその生物が墜落して1人しか生き残らず、研究をして生物を作ろうとしたが
異形の者しかできず失敗したみたいです。
その研究のせいで星の環境が変わり人間たちが生まれたようです。
そして長い時のなか今に至るらしいです。

 

ラスボス:ケツアルコアトル
WIZ_D_rasbos.jpgクリックで拡大






ラスボス、死者が出ましたが倒せました。君主1人と盗賊以外死にました><
死者が出たらリセットですが、セーブせずエンディングだけ見ておきます。

ラスボス以外は、マハマン禁止、召喚禁止、死者なし、で倒せました。
ラスボスは、マハマン禁止、召喚禁止、死者あり、で倒せました。

ラスボスを倒しエンディングを見ましたし終了です。
ありがとうございました。

 

ラスボス後セーブをしていないので、
ラスボス前からレベルを上げて、死者なしでラスボスを倒す予定です。

一応、裏ダンジョンもあるみたいですし、その辺はプレイ日記を書くと思います。
それまでしばし待って下さい><
レアドロップやラスボスを死者なしで撃破したら記事にすると思いますけど。

 

クリア時のパーティ
名前:職業:レベル:全習得魔法
キョウジ:君主:14
シド:君主:14
レイ:君主:14
マリー:盗賊:17
スリル:僧侶:12:魔、錬、超
イナルナ:司祭:2:僧、錬、超

 

もしかしたら裏話を公開しちゃうかも><


拍手[3回]

初プレイ、ネタばれあり

結論から言うと死者が出て全てが水の泡でした。20分がぱぁ~。
前から言っているけどゴーストの混乱攻撃がきつ過ぎます。

キョウジが混乱して、真っ二つの剣で自分を攻撃!!そして死亡!!リセット!!
こう言う流れで終わりました。

モチベーションが低くてプレイして死んだりするとマジでやる気が無くなりますね・・・orz
申し訳ないです。
取り敢えず、日を改めてまたプレイしますよ。

拍手[0回]

1 2  →Next