忍者ブログ
 
基本ネタばれありです。 株式会社アトラスに関わる画像の著作権、 その他一切の知的財産権は、 全て株式会社アトラスに帰属します。 ホームページ「リヴルアイ」内のブログです。 主に、 ・メガテン系(女神転生・ペルソナ・デビルサマナー) ・3Dダンジョン探索系(WIZARDRY・WIZなど) ・悪魔城系 のプレイ日記や情報など書いています。 注意事項は必ず読んでください。 注意事項についてはカテゴリーの「初めに・・・(注意事項あり)」の「注意事項」をご確認くださいませ。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
バーニス
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
自己紹介は、ホームページ参照。

所有ハード
SFC・GB・SS・PS・64・WS・GC・PS2・PSP・DS・xbox360・PS3

カテゴリー「初めに・・・」の注意事項は読んでください。

原則ネタばれありです。

基本的にやりたいゲームをプレイします。
やる気がなくなったら途中でも積みゲーにします。

ハマるとプレイ日記が疎かになるのは仕様です。

取り扱うゲームは、メガテン、WIZ、悪魔城シリーズです。
やりこみに関しては全てのゲームが対象です。

ゲームの新作情報はネットの噂なので、誤情報の可能性があります。
鵜呑みにしない方がいいでしょう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSのDARK SPIRE

初プレイ、ネタばれあり

とりあえず、タイトルの通りですよ。
訳すことが多くて大苦戦中です。

とりあえず、英語をメモ帳に書き出してエキサイト翻訳で訳してます。
書き出しにかなり時間がかかり、序盤の話し長すぎですよ。
疲れたので途中ですがやめました。

これやってる理由が装備品の英語名が知りたいだけなんですよ。
正直装備品の数で言うと世界樹の迷宮が良かったんですが、
価格が1万overしてたので、安かったDARK SPIREを買ったんですよ。
何故英語名が知りたいかはRPGツクールで英語名を使いたいだけです。
それだけのためにこの苦労という・・・。

拍手[0回]

PR
DSのDARD SPIRE

初プレイ、ネタばれあり

「DARK SPIRE」をエキサイト翻訳で訳すと「暗い尖塔」だそうです。
尖塔の意味は、以前エルミナージュゴシックのイヴォグ尖塔のときに調べました。
確か意味は、「先のとがった塔」だったと思います。
すなわち、「DARK SPIRE」は「暗い先のとがった塔」ってことですな。
ちなみに日本語とタイトル名は「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」です。

とりあえず、また、調べたり進んだら記事にしますよ。

拍手[0回]

今回はプレイ日記ではありません。

DSのDARK SPIRE

初プレイ、ネタばれあり

とりあえず、Shopのデフォルトのitemを書き出してみたところ
日本語名と大体同じで少し違うのがあったぐらいですな。
一応、DS版の幻霧ノ塔ト剣ノ掟と価格を見比べて調べています。
全部は書き出しませんが、違いのあったものの一部だけ書き出します。

Dark Spire:幻霧ノ塔ト剣ノ掟
Wooden Shield:ラージシールド
Metal Shield:タワーシールド
Tricorne Hat:バイコルヌ

あくまでもデフォルトで並んでいるitemの違いがあったものの一部です。
他に違いがあると思われるのもあります。

プレイしないのは、正直最初の話が長くて
メモ帳に書き出すのがダルくて、ダレてる感じですな。

拍手[0回]

DSのDARK SPIRE(和名:幻霧ノ塔ト剣ノ掟)

初プレイ、ネタばれあり

最初のEventailの話までを翻訳しました。
小生、英語は不得意でところどころわかる程度でした。
なので、エキサイト翻訳で訳しましたが、訳が不可解極まりない感じですよ。
とりあえず、次は訓練所の親父の会話からですな。

拍手[1回]

DSのDARK SPIRE(英語ver:和名:幻霧ノ塔ト剣ノ掟)

初プレイ、ネタばれあり

サー・ライトニング・エメラルドに会いました。
DS_dark_spire_sa-.jpg
名前は攻略サイト参照で、幻霧の攻略サイトなので、DARKとは名前が違う可能性があります。

この人からImportant Itemを貰いました。

Important Item
重要な品目(?)

エキサイト翻訳だと、「重要案件」

説明文
This item cannot be destroved.
この品目(?)は壊すことが出来ない。

Itemって道具みたいなのかと思ったら品目なんすな。
RPGが好きだけど、全然調べないから知識なさ過ぎです;;

※幻霧:幻霧ノ塔ト剣ノ掟の略、DARK:DARK SPIREの略

拍手[0回]

DSのDARK SPIRE

初プレイ、ネタばれあり

レベル3に必要な経験値が確か1000で、雑魚狩って貰える経験値20前後と言う。
さらに雑魚敵でも普通に死ねます。
あれ、こんなにきつかったっけ?

拍手[0回]

DSのDARK SPIRE

paperclip
ペーパークリップ
This small metal wire is used to hold pepers together.
この小さい金属の針金は紙を留めるのに使う。
Memver of the thieves Guild consider it an invaluable and nesessary tool.
盗賊仲間のギルドはそれを貴重で必要な道具と考えている。

調べたもの
clip:留め金、クリップ
Guild:同業組合、ギルド
metal:金属
wire:針金
consider:と考える、みなす
invaluable:貴重な

正直、メタルやワイヤすら意味がわからず、メタルはメタルでしょって思ったりしました。

結構適当に訳しました。
これは、つまりは、盗賊の七つ道具みたいな感じでしょうか?
クリップを棒状に伸ばしてピッキングに使うみたいな奴でしょうか。

拍手[0回]

DSのDARK SPIRE(和名:幻霧ノ塔ト剣ノ掟)

初プレイ、ネタばれあり

日本版と比べて、命中率が上がっている気がします。
こんなに攻撃あがったっけ?って感じです。
DS_DS_tower_entry.jpg
とりあえず、レベルを1上げました。
メインパーティ
名前:職:レベル
MIKU:戦士:2
REI:盗賊:2
MIO:魔術師:2
MAYU:僧侶:2

レベル3ぐらいまでは上げたいかもしれません。
経験値少ないからきついでしょうか。

拍手[0回]

DSのDARK SPIRE(和名:幻霧ノ塔ト剣ノ掟)

初プレイ、ネタばれあり

英語が読めないので、適当に進めてキャラ作成してダンジョンへ潜れるところまで進めました。

パーティ
名前:職
MIKU:戦士
REI:盗賊
MIO:魔術師
MAYU:僧侶


零シリーズから名前を取りました。

拍手[0回]