忍者ブログ
 
基本ネタばれありです。 株式会社アトラスに関わる画像の著作権、 その他一切の知的財産権は、 全て株式会社アトラスに帰属します。 ホームページ「リヴルアイ」内のブログです。 主に、 ・メガテン系(女神転生・ペルソナ・デビルサマナー) ・3Dダンジョン探索系(WIZARDRY・WIZなど) ・悪魔城系 のプレイ日記や情報など書いています。 注意事項は必ず読んでください。 注意事項についてはカテゴリーの「初めに・・・(注意事項あり)」の「注意事項」をご確認くださいませ。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
バーニス
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
自己紹介は、ホームページ参照。

所有ハード
SFC・GB・SS・PS・64・WS・GC・PS2・PSP・DS・xbox360・PS3

カテゴリー「初めに・・・」の注意事項は読んでください。

原則ネタばれありです。

基本的にやりたいゲームをプレイします。
やる気がなくなったら途中でも積みゲーにします。

ハマるとプレイ日記が疎かになるのは仕様です。

取り扱うゲームは、メガテン、WIZ、悪魔城シリーズです。
やりこみに関しては全てのゲームが対象です。

ゲームの新作情報はネットの噂なので、誤情報の可能性があります。
鵜呑みにしない方がいいでしょう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSのウィザードリィ#5(ニューエイジオブリルガミン)の話。

初プレイ、ネタばれあり、クリア後の話。


83cabade.jpg画像クリックで原寸大











魔法レベル6を覚えずに魔法レベル7を覚えています。
これは魔法レベル6のMPを使いきって0になっているわけではありません。
かと言って、バグ等でもありません。

ラスボスを倒すとアブリエルの真髄が手に入ります。
これを街にもって帰ると魔術師か司祭が魔法レベル7のアブリエルを習得することが出来ます。
その後にレベルを1上げると上手く行けばその他の魔法レベル7の魔法を覚えますね。

つまり、魔術師レベル1に魔法レベル7のアブリエルを覚えさせてレベルを2にすると
上手く行けばレベル2でマラーやティルトウェイトが使える事になります。
一応、理論上ですね。試してないので実際出来るかはわかりません。



B7Fのフェニックスを狩ろうとしたのですが、からくり朱雀を2度ほど忘れ断念しました。
B7FへはB1FのシュートでB6Fへ行って大回りでB7Fへ行きます。
これ地味に時間がかかるんですよね。
何か楽にB7Fへ行ける方法が無いかな~~って思います。

取り敢えず、フェニックスは諦めて、地獄へ行きました。
地獄って言ってもメチャクチャ敵が強くて全く歯が立たないわけではありませんね。
サキュバスやインキュバスやピットフィーンドはなんとか勝てますね。
カコデーモンも勝てますが、たまに死者が出てリセットです。
ネザーデーモンは全く歯が立ちません。出た瞬間リセットです。

一応、良い装備品が出ますね。
ロングソード+3やプレイトメール+3やジュエルドアーメットやミルダールの小手など。
封魔の盾もいいですね。ヒーター+2よりACは1高いですが、耐性が良い気がします。

ただ、ネザーデーを倒せればもっと強い装備が手に入る気がしますね。

そして裏ボスも挑みました。
ララムームーってヤツです。
何度かリセットしたのですが、死者なしで倒せませんね。
死者ありで2度倒しましたが、ドロップ品はゴミでした;;

取り敢えず、しばらく、サキュバスなどでアイテム稼ぎですかね。
それにしても裏ダンジョンが短くて残念です。
この時は裏ダンジョンとか言うのは無い時代でしょうかね。

何故か今更楽しくなってきたので、この気持ちはどこへぶつければいいのやら><



拍手[1回]

PR
PSのウィザードリィ#5(ニューエイジオブリルガミン)の話。

初プレイ、ネタばれあり、マハマン禁止。

取り敢えず、クリアしました。
悪い者を倒して、平和になって終わりって感じですね。

クリアパーティ
みお:君主:18
みく:君主:18
みさき:君主:18
れい:盗賊:22
るか:僧侶:18
まゆ:司祭:18
取り敢えず、全員死亡回数0回ですね。

クリアまでにかなり時間がかかりましたが、ありがとうございました。
アイテム集め等は、たまに記事にするぐらいになると思います。



拍手[1回]

PSのウィザードリィ#5(ニューエイジオブリルガミン)の話。

初プレイ、ネタばれあり

一回、笑うヤカンを狩ってみました。
2,3回目に勝てて、経験値8万おいしいです。
ただ、時間がかかる上に運が悪いとリセットなので、
効率的によくないかなと思います。

前に狩ったレディネプチューンへ。
1回の探索で、経験値が24万稼げました。
これは光が見えたかもしれません。
ただ、レディネプチューンを1ターンで倒しきれないとリセットする可能性が高いですね。
運が良ければ、1ターンで倒せるのですが。
確実に1ターンで倒せるようになれば、かなり効率が良いと思うですけどねぇ~。

しばらくレディネプチューンを狩ることになると思います。



拍手[0回]

取り敢えず、5回ぐらい狩れるので、1回で5万ぐらい経験値が稼げます。
結構時間がかかるので、次まで30万とか必要だと泣けるな;;
こちらも光明が見えたかな?
鬼畜な拷問は気が向かないとやらないです><

拍手[0回]


初プレイ、ネタばれあり




ハートのクイーンとダイヤのキングを取りました。



前回、泉を見つけて、回復は出来ますが、MPを回復させれなくて微妙です。



雑魚敵は経験値が低くレベル上げは難しいです。
その割に強くて厳しいです。



泉の底のレディネプチューンは経験値は上手いのですが、
1回戦うとかなりHPを減らされて2戦はたまに出来てもなかなか何回も戦えません。
次のレベルまで30回ぐらい戦わないと行けないので、効率が悪いです。



雑魚も強くて経験値が低いし泉も効率悪いし・・・どうしようもないです><



ストーリー的にはクローバーとスペードがまだわからない感じですし。



レベルは14ぐらいかと。
一気にクリアしたかったけど・・・レベルが低い気がしますし・・・
そうは問屋がおろさない状態です><


思ったことは死者が出るとリセットしているので、
死者が出ても経験値を貰うと言う強引な方法が出来ません。
死んだらリセットもそれはそれで時間を使ってしまう事がわかりました。

死んでも無視して、ロストや全滅の時だけリセットって言うのが時間はかからないのだろうか?
でも、あまり死にすぎるとロストするので難しい所です。

今まで通り、死者が出たらリセットする方向で行きます。

拍手[0回]

別ゲーも一時的な情熱でした・・・。結局2日ぐらいしかしませんでしたし。
7か月ぶりのウィザードリィ5です。
夜中に急にやりたくなったので遅かったので少しだけプレイですw




初プレイ、ネタばれあり




B5FB6F探索中
奇跡の泉を見つけたぐらいです。
HPの回復や状態異常の回復そして蘇生まで出来ると言う万能過ぎる泉です。

拍手[0回]

パソコンを買いネットも出来るようになりました。

初プレイ、ネタばれあり

・5/28
鏡の間の奥へ。
リドル:じかん
アイテムが必要で戻ることに。
マッピングしつつ帰還しました。

レベルアップしていたので・・・
6人パーティ1人目のHPの上りがいいみたいです。
並び替えて2人目を1人目と変えると元2人目はHPの上りがいいですね。

魔術師のレベル13で魔術師系の魔法を全部覚えていないのは痛いですね。
もう1レベル上げないといけないと言う・・・orz
魔術師系レベル7を1つでも覚えていたら転職しても魔術師系レベル7を覚えるか忘れました。

・5/29
バッテリーGET→懐中時計GET
ネッシー→ドクロのカギGET
リドル→ドクロのカギ→懐中時計→からくり雲雀GET
石化した悪魔GET

・6/30
B6F探索中、みお(君主)の水泳レベルを12にしました。

レベルは13とか14とかですね。

拍手[0回]

初プレイ、ネタバレあり

えっと、歩いて鏡の前行くのが面倒になりました・・・。
マラーだっけ?マロールか忘れましたが、それを使う事に。

B4Fへワープと思いきや・・・戻されるんだが!
マラーの意味が無いww
これはウィズ2にもあったワープ禁止ってヤツかな?

マラーが使えないんじゃ徒歩で行くしか無いですね・・・orz
マラーが役に立たない事がわかっただけで良しとしますかね。

因みに歩けない所にマラー唱えたら
案の定、石の中でした・・・orz

拍手[0回]

初プレイ、ネタバレあり

B3F
南の方であおいロウソクを使い奥へ

B4F
謎解きみたいなのを潜り抜け先には金庫室。
鍵がかかっていて入れないとかww

B?F
泉の奥にアイテムが眠っているのもあるって情報を聞いた気がするので・・・
泉で安全そうな所を回ってみお(君主)の水泳レベルを7まで上げました。
そして、金の鍵をゲット。

B4F
金庫室に入り先には祭壇があって調べると・・・

ゴールドスタチュー戦
wiz5-gold.jpgコルツはったけど魔法を唱えてこないみたい。
ACを弱体化させてボコって終了。






ワープしますね。

B4F鏡の間
どうやら、戻れないみたい・・・。

先に進むと一方通行で良くわからないところへ。
このゲームは盗賊がシークレットドアを見つけてくれないみたいです。
適当に調べたら見つかってB1Fへのワープを見つけました。
帰還成功。

レベルは12か13ぐらいかな。

拍手[0回]

初プレイ、ネタバレあり

この前悪霊払いの薬を手に入れました。
これをどこで使うかですが、
前言った悪魔のいるのは幻霧ノ塔ト剣ノ掟の気がしましたので・・・
アヒルにあげました。
売り物を見ると17000GP(だっけか?)でワンドを売っていたので買いました。
で、カマカジ寺院の人に渡すアイテムじゃね?
ましらのワンドゲット!!

寺院のオッサンに渡しても何も起きないとかww
ちょっと攻略本をカンニングしたらどうやら違うアイテムだったみたいww
ましらのワンドってマッドストンパーからゴムのアヒルを買わないと手に入らないって書いてあるけど・・・
マッドストンパーには会ったがゴムのアヒルを買っていないのに・・・
何故ましらのワンド手に入るのだろうか・・・?

違ったので他を探して・・・悪霊のいる箱の所で悪霊払いの薬を使えば良かったみたい。
宝石のシャクをゲット!
これを寺院前のヤツに渡せば良いんだな!

寺院の前のオッサンに渡したら戦闘とかww杖と交換じゃないのかよww
取り敢えず、倒したら・・・寺院の扉が開かないww
ちょwwおまwwなんだそれww

リセットしてオッサン無視して扉で使ったら装備してないとダメみたい・・・。
まゆに装備させたら寺院の扉が開きました。
奥に進むとボスですね。

風の王デジン戦
1回目は誰かの即死魔法で死んだのでリセット。
2回目はあっさり勝てました、てか敵の数が少なくて助かったと言うべきか・・・。
青いろうそくをゲット!!

レベルは君主x3と魔術師と司祭が12で盗賊が13ですね。

最後に・・・
攻略本を見るとサクっと進んじゃいますね・・・
迷ってレベルが上がらないから詰む可能性が高いですね・・・
取り敢えず、次の青いろうそくを使うところを見ちゃったので・・・取り敢えず進める予定。
それからはどこへ行けば良いのかわからないので暗中模索ということで。

そう言えば前回リルガミンの宝珠を取る時に別の鍵のかかった扉を開けたら空いたんですよね。
奥にはB4Fへのワープがありましたよ。また探索範囲が広がりました・・・。
大変すぐるww

風の王の写真撮るの忘れた・・・orz
せっかくの写真を載せるチャンスだったのに失敗したな~・・・

gdgd日記になっちゃったけど・・・まあ、イイかww

拍手[0回]

1 2 3  →Next