忍者ブログ
 
基本ネタばれありです。 株式会社アトラスに関わる画像の著作権、 その他一切の知的財産権は、 全て株式会社アトラスに帰属します。 ホームページ「リヴルアイ」内のブログです。 主に、 ・メガテン系(女神転生・ペルソナ・デビルサマナー) ・3Dダンジョン探索系(WIZARDRY・WIZなど) ・悪魔城系 のプレイ日記や情報など書いています。 注意事項は必ず読んでください。 注意事項についてはカテゴリーの「初めに・・・(注意事項あり)」の「注意事項」をご確認くださいませ。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
バーニス
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
自己紹介は、ホームページ参照。

所有ハード
SFC・GB・SS・PS・64・WS・GC・PS2・PSP・DS・xbox360・PS3

カテゴリー「初めに・・・」の注意事項は読んでください。

原則ネタばれありです。

基本的にやりたいゲームをプレイします。
やる気がなくなったら途中でも積みゲーにします。

ハマるとプレイ日記が疎かになるのは仕様です。

取り扱うゲームは、メガテン、WIZ、悪魔城シリーズです。
やりこみに関しては全てのゲームが対象です。

ゲームの新作情報はネットの噂なので、誤情報の可能性があります。
鵜呑みにしない方がいいでしょう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回プレイはしていません、ふと、思い出したことを書いています。

PSPのペルソナ2罪

初プレイ、ネタばれあり、クリア後。

そういえば、罰への引継ぎで、やり忘れを、ふと、思い出しました。
それは・・・
















合体技コンプ



今思い出したといったら、間違いがあります。
確か当初「罰の攻略本あるからいっか」って思ってたんです。
ああ、でも今もそれでいいかもしれません。

もしかしたら間違っているかもしれませんが、確か合体技も引き継げたはずです。
それに確か罪と罰で同じタワーインフェルノでも組み合わせが違った気がします。
なので、罪のを覚えてても出ないってオチです。
なので、引き継いだらめっちゃ楽になったはずです。
まあ、小生はさっき言ったように罰の攻略本があるので楽だとは思いますが。
正直、罪と罰で出し方が違うとか合体技の引継ぎを考慮しているんでしょうかね。

というわけで、やる気ないので、現段階では合体技コンプはしないかもしれません。
まあ、言いたかったことは、引継ぎに合体技があったことです。

※小生は罰をほとんどプレイしていません、
※組み合わせが違うのはPS版発売当初友達が言ってたのを覚えてただけです。



拍手[0回]

PR
PSPのペルソナ2罪

初プレイ、ネタばれあり、クリア後。

以前、伝説のメリケングラブの真の力を解放しようと2Fの管制室で悪戦苦闘していましたが、
挫折したんですよね。
今回、伝説のギターケースと伝説のハンドガンをそれぞれ50万円つまり100万円使い購入しました。
そして、管制室はダメだったので、1F制御室通路で1時間以上かけて、
3つとも真の力を解放しました。
1回主人公の伝説の武器がへっぽこになりましたが、うわさを流し直し真の力を解放しました。
一応、これで伝説の武器5人分全て真の力を解放した事になります。

達成
・全キャラレベル99
・主人公HPSP能力MAX
・フリータロット999枚にする
以下の5つが伝説の武器5つの真の力を解放したことを意味する
・レーヴァテインを取る
・伝説のスーパーケースを取る
・神左爆熱拳を取る
・メギドファイアを取る
・高嶺の花を取る

する事(するかわからない)
・foolを4体作り、foolカード1枚所持する
・合体技コンプ
・アナライズのペルソナコンプ
・懸賞コンプ

する事(出来なくはないがかなり厳しい事・多分しない)
・主人公以外のキャラのHPSP能力MAX

取り逃し
・アイテムコンプ(取れる物だけ)
・アナライズの悪魔コンプ(ドロップアイテム含む)

 




拍手[0回]

PSPのペルソナ2罪。

初プレイ、ネタバレあり、クリア後。

一応、999枚集めたんですが、
ベルゼブブとミカエルにちょっと使いました。

ベルゼブブの魔晶変化が告発者の日記で、
このマテリアルカードでサタンが作れます。

ミカエルの魔晶変化が明けの明星で、
このマテリアルカードでルシファーが作れます。

最初、変異でサタンとルシファーが作れると勘違いしてましたよ。
無駄にベルゼブブに別ペルソナへの変異つけちゃいましたしね。

フリータロットをまた999枚集めました。
正直フリータロット集め楽ですわ。
50前後の悪魔だと、50前後のフリータロット貰えますし。
簡単に集められますよ。

取り敢えず、主人公のHPSP能力MAXとフリータロット999枚集めましたので、
後はクリアするだけです。

もうルシファーとサタンを作れる状態にしました。
この2体の合体技ハルマゲドンでラスボス瞬殺をしようとしたんです。
ただ、スキルカードを何をつけるか迷って、
結局、ルシファーとサタンを作りませんでした。

で、ラスボスは普通に倒しましたよ。
流石レベル99なので、余裕で勝てました。
これで罰への引き継ぎ用が出来ました。

ちょっと気になるのがラスボス後にフィレモンとの会話で選択肢がでます。
それを「なぐる」にしたかったんですが、
間違って「礼を言う」にしちゃったんですよ。
それが心残りですわ。
罰へ嫌な影響がなけらばいいのですが。
やり直すのもありなんですが、それなりに時間がかかるので、
だるいんですよね。

一応、必須の事はしたので、これで終わりです。
また、やりこみとかした場合に記事にすると思います。
ありがとうございました。

 

余談ですが、ぶっちゃけ罰を早くプレイしたいんですよね。
PS版するかPSP版待つかどうするかわかりません。
ただ、PS版は罪をクリアしていないと言う現実。
正直PSP版待つ場合に攻略サイトや攻略本を待ちたいですね。
まあ、初プレイで攻略見るのも微妙かもしれませんが。
昔友達に聞いた話だと罰はダンジョンから出れなくて、
SP減りまくるしボス強いしで、難易度が高いと聞きましたよ。
初プレイだときつそうな気がしますね。
だから攻略見て詰まらないようにクリアしたいですわ~。

 

一応、やりこみの方に画像を張ってます。
やりこみ記事:http://ihvh.blog.shinobi.jp/Entry/1696/

 



拍手[1回]

PSPのペルソナ2罪。

初プレイ、ネタバレあり、クリア後。

目標
・全キャラレベル99
・主人公のHPとSPと能力をMAX
・フリータロットMAX

シアターで、自主制作してアリス狩りをしています。
もちろん、占いで経験値2倍です。
ちなみにクリアしたので、アリス狩りのために難易度をイージーにしています。
与えるダメージがノーマルの1.5倍でも倒すのに5ターンぐらいかかりますね。
ぶっちゃけ、作業ですわ。。。

レベル70になって、主人公以外のキャラの能力みたらゴミすぎ;;
さすがソースをつけてないだけありますか。。。
それとペルソナのレベルアップボーナスを考えていないのと。。。

多分ですが、このゲームは主人公以外のキャラは、
オートで能力が割り振られるんですが、
上がる能力が決まっているんじゃないですかね?
なので、力が99の限界になっても力に割り振られるようですわ。
力99で、力に割り振られても100になるわけじゃなく99のままで、
1ポイント無駄になるようです。
例えば、力が99で、レベルアップしたら力+1、体力+1、速さ+1と上がったら
体力+1、速さ+1と+2しかされないと言う事ですわ~。

今アリス狩りにベストのペルソナをつけていて変えるわけにはいきません。
ペルソナのレベルアップボーナスが大抵MAXなので、無駄になりますよ。
さらにキャラ依存のボーナスがMAXに割り振られる事もあるので、
かなり痛い状況ですわ。
かと言って、ペルソナを変えるわけにはいきませんし、
ソースで補正するのがベストそうです。
そうしないとマジでゴミ能力になります。
いあ、もう結構手遅れな気がしますが。
まあ、主人公以外のキャラは能力MAXにしないので妥協ですが。

ちなみに主人公の能力は今所持しているインセンスをちょっと使えば、
余裕でレベル99で能力MAXに出来ますわ。
HPとSPについては、MAXになるかわからないです。
ならなくても、ピクシーとシャックスの魔晶変化で何とかなると思っていますが。

取り敢えず、主人公以外のキャラ用にソースを作らないといけませんね。

一応出来たのが、
主人公:ストレングスソース
ミッシェル:アジリティソース
ギンコ:ラッキーソース
舞耶:ストレングスソース
淳:ストレングスソース
ソース4つ作るのにフリータロットを400枚弱使いました;;
だって、エンカウントで出現する敵からカードを貰えない種族でしたから。
フリータロットを使うしかなかったんですよね。

取り敢えず、占いで経験値2倍して、アリス狩りをしました。
一応、全員レベル最高になりました。
それとインセンス使って主人公の能力をMAXにしました。
主人公のHPとSPは普通に999になりましたよ。

後は、フリータロットは999枚にしたら必須のは終わりですね。
他のやりこみはするかわかりません。
取り敢えず、罰への引き継ぎ用だけは終わらせたいです。

済・全キャラレベル99
済・主人公のHPとSPと能力をMAX
×・フリータロットMAX

 



拍手[0回]

今回のプレイと今後する事を箇条書きします。

PSPのペルソナ2罪。

初プレイ、ネタバレあり、HARD、クリア後。

今回、した事
・噂スキルを強いで全開放
・廃工場全エリア開放
・アリスを撃破しカルマリングを入手
・レーヴァテインを入手
・高嶺の花を入手
・伝説のメリケングラブを入手
・伝説のギターケースがショップに陳列
・伝説のハンドガンがショップに陳列

する事(必須・大体罰への引き継ぎ用)
・全キャラレベル99
・主人公HPSP能力MAX
・フリータロット999枚にする

する事(するかわからない)
・伝説のスーパーケースを取る
・神左爆熱拳を取る
・メギドファイアを取る
・foolを4体作り、foolカード1枚所持する
・合体技コンプ(罰へ引き継げるが攻略本があるので問題ない)
・アナライズのペルソナコンプ
・懸賞コンプ

する事(出来なくはないがかなり厳しい事・多分しない)
・主人公以外のキャラのHPSP能力MAX

取り逃し
・アイテムコンプ(取れる物だけ)
・アナライズの悪魔コンプ(ドロップアイテム含む)

 



拍手[0回]

PSPのペルソナ2罪。

初プレイ、ネタバレあり、HARD。

取り敢えず、クリアしました。
PS版はクリア出来なかったので、リベンジ成功です。

結局、今までの事を忘れて、過去に戻って
別の道へ進み未来を変える的な終わり方でした。
つまり、歴史を変えるってことでしょう。
その話が罰なんでしょう。

最後は連戦で、2連戦の前のレベルを晒します。
主人公:58
ミッシェル:58
ギンコ:58
舞耶:58
淳:56

ちなみにトリッシュは1度も使いませんでした。

一応、これでP2罰を発売日に買ってもいいフラグが立ちました。
まだ、買うかどうかわかりませんが。 



拍手[0回]

PSPのペルソナ2罪。

初プレイ、ネタばれあり、HARD。

取り敢えず、やり直しをやめてそのままカラコルを打開しました。
やり直しをやめた理由は、カラコルの雑魚敵を全スルーを考えていました。
しかし、全スルーするとデビルアナライズが埋まらないんですよ。
かと言って、やり直した上に雑魚敵と戦うとかメチャクチャ時間がかかるので、やめました。
なので、どうせ、デビルアナライズ埋まらないならジャンピングジジーも逃していいじゃんって事です。
だから、最深部からのデータでボスを倒して、打開しました。
やっと終盤に入りましたよ。



拍手[0回]

PSPのペルソナ2罪。

初プレイ、ネタばれあり、HARD。

カラコル最深部まで来たけど、エストマ使ってたせいで、ジャンピングジジーと戦えずやり直しです。
しかも、1時間とか前に戻される気がします;;
だって、最深部でジャンピングジジー出ない上に戻れないんだもん;;
結局、今日開始時とほぼ同じ状態、つまり、振り出しに戻りました;;
ボスとか結構倒したのに;;
ダルすぎ;;
噂悪魔の鬼畜さは異常ですね;;

それとカラコル入ったら戻れるんですね。
もしかしたら、ジャンピングジジーの情報源の人の話を聞けたかもしれませんね。
せっかくやりなおしたのに;;
まあ、もう過ぎたことなので気になりませんが、最初の事のやり直しがキツイですわ。



拍手[0回]

PSPのペルソナ2罪。

初プレイ、ネタばれあり、HARD。

蝸牛山入り口でレベル上げをしました。
5時間overかけて、レベル30から44まで上げましたよ。
5回ぐらい、不幸のフラダンスで、所持金半減されたのは泣けました。
そのせいで、ピコリュスと契約を結び会話逃げで、
星のタロットカードが999枚になったり、フリータロットが800枚overですわ。
ただ、星が999で会話成功させてもフリータロットが貰えないので、会話するだけ無駄で泣けましたが;;

取り敢えず、目標レベル44に達しました。やっと進められます。
多分、蝸牛山とカラコルはエストマで余裕ですわ。

一応、P2罪にハマっていると思います。
ただ、いつ興醒めするかわからないので、怖いですが。
今の所やる気はありますよ。
ただ、蝸牛山とカラコルは大変なので、やらず嫌いに入っているのは事実ですが。



拍手[0回]

PSPのペルソナ2罪。

初プレイ、ネタばれあり、HARD。

ぶっちゃけ、蝸牛山後半も打開してカラコルム入口のボスまで撃破したんですよ。
しかし、噂悪魔のジャンピングジジーのフラグが後半突入するとダメだとわかり、
なくなくリセットしました;;

取り敢えず、下山して、ジャンピングジジーのフラグ立てて、装備品を整えました。
しかし、金がなくて足防具を5人分買えませんでした。

このゲーム雑魚戦で魔法を使いまくるとすぐにSPがなくなります。
レベル上がれば回復するとはいえ、そんなに早くレベルアップはしないので。
岩戸とかも会話で逃げまくりましたからね。
ただ、蝸牛山からラストバタリオンたちが雑魚で出たり
仮面党のが出たり会話で戦闘を避けれないんですよ。
仮面党は以前も出ていましたが、そんなに戦った記憶がないです。
とにかくSPが切れまくりかなり厳しい感じです。



拍手[0回]

1 2 3  →Next