忍者ブログ
 
基本ネタばれありです。 株式会社アトラスに関わる画像の著作権、 その他一切の知的財産権は、 全て株式会社アトラスに帰属します。 ホームページ「リヴルアイ」内のブログです。 主に、 ・メガテン系(女神転生・ペルソナ・デビルサマナー) ・3Dダンジョン探索系(WIZARDRY・WIZなど) ・悪魔城系 のプレイ日記や情報など書いています。 注意事項は必ず読んでください。 注意事項についてはカテゴリーの「初めに・・・(注意事項あり)」の「注意事項」をご確認くださいませ。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
バーニス
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
自己紹介は、ホームページ参照。

所有ハード
SFC・GB・SS・PS・64・WS・GC・PS2・PSP・DS・xbox360・PS3

カテゴリー「初めに・・・」の注意事項は読んでください。

原則ネタばれありです。

基本的にやりたいゲームをプレイします。
やる気がなくなったら途中でも積みゲーにします。

ハマるとプレイ日記が疎かになるのは仕様です。

取り扱うゲームは、メガテン、WIZ、悪魔城シリーズです。
やりこみに関しては全てのゲームが対象です。

ゲームの新作情報はネットの噂なので、誤情報の可能性があります。
鵜呑みにしない方がいいでしょう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSのWIZARDRY4アレンジ(ニューエイジオブリルガミン)

初プレイ、ネタばれあり

クラシックにはないアレンジのみのエンディングを見ました。
これは特に条件がなく物見の塔のやつ等を倒していけば見れます。
アレンジに追加されさらに条件がないのでエンディングはテキスト1ページのみ。
PS_WIZ4_arenge_ED6.jpg

















これが出て、クリアデータをセーブ出来るだけです。
ちゃんとセーブデータのエンディングカウント数が1減ってたので
一応、エンディングとして認められているようです、アッサリですが。

とりあえず、2週目以降は気が向いたらします。
一応、1週クリアということで、有難うございました。



拍手[1回]

PR
ぶっちゃけ、5分ぐらいしただけですが、記事にしますよ。

PSのWIZARDRY#4アレンジ(ニューエイジオブリルガミン)

初プレイ、ネタばれあり。

一応、コズミックキューブ入る前まで進めているようです。
つまり、B4Fの登り階段の所です。

コズミックキューブへ行ったのですが、あっさり全滅しました。
モンスターは1体ずつでHP制ですし、これってクラシックより難しいんじゃないですか?
まだ1回の全滅なので、たまたま運が悪かったってこともありますけど。

なんか、クラシックの方が好きな気がしますw
まあ、クリアしないとその辺は判断が出来ませんけど。
今の段階だと判断するには早いかもしれません。



拍手[0回]

PSのウィザードリィ#4アレンジ(ニューエイジオブリルガミン)。

初プレイ、ネタばれあり

取り敢えず、B5Fでウィングブーツを取ったら下の階に戻ってアイテムの回収をします。
が、今回はマラーを覚えてからB9Fへ行ってアイテム回収をしようかなと。

B4Fまで行ってマラーを覚えました。

B9Fの地獄でドリームペインターの羽が必要と気付き・・・
マラー先方は効率が悪いことがわかりました。
B5Fでウィングブーツを取ったら徒歩で戻る方が効率が良さそうです。

ドリームペインターの羽を取る時にホパロングキャロットで壁を通りこすんですが、
どこでも壁を通りこせるか試したら無理でした・・・。
その後、指定の場所で使っても壊れて何も起きず詰みました;;
どうやら一度使うとダメになるみたいです。
よく考えたらSP解放してから飛び越えるんだからダメなんでしょうね。
なのでもう1度取りに戻りました。

取り敢えず、必要アイテムを全部回収したので進めます。

実はB4Fが鬼畜でした;;
こことか攻略本見てさっくり行ったし2週目以降はマップ見て楽々クリアしていましたから。
アレンジはマップなしでしているのですが、どうしようもなくなり攻略本を見たら
何とも言えない鬼畜ぶりなのを初めて知りましたよ。
広い空間を1本道を進むと登り階段にたどり着きます。
その際1本道を進むのですが、周りも行くことが出来て戻ろうとすると壁なんです。
壁のない広い空間を正しい1本道を進まないと戻されて行けなくなります。
これは鬼畜すぎでしょ。
流石に攻略本なしで覚えれそうになりですね・・・。
参ったなぁ;;
目標はマップ攻略なしでクリアをすることなんですが・・・。
地雷原とかもかなり鬼ですし。

取り敢えず、B3Fへの登り階段まで来ました。
ぶっちゃけ、B3F~B1Fのコズミックキューブも鬼畜だと思います。
攻略本なしで行けるようになるにはかなりの苦労をしないと行けなさそうです・・・。



拍手[1回]

PSのウィザードリィ#4アレンジ(ニューエイジオブリルガミン)の話。

初プレイ、ネタばれあり、一応オートマップなし。

B5Fまでちょっと攻略本をチラ見して、ロードしまくり強引に来ました。
う~んクラシックを6周したとはいえマップ見たりしてたので、
まだちゃんとマップを把握できていません。
取り敢えず、マップを見なくてもクリア出来るようになりたいです。
因みに今回はマップは無しでデュマピックの座標のみです。

このゲーム、ロードしまくりで強引に進めていますが、
普通に戦って行ってクリア出来るんでしょうかね?
パーティと当たったらほぼ死にかけますし。
ロードして消さないと難しい気がします。

マップなしの地雷原とかマジで鬼畜でしたから。
ロードして敵を消すしか無理でした。
因みに攻略本は見ませんでした。
パーティを倒していくなら通り道をちゃんと把握していて、
魔法陣の近くで各個パーティを撃破しないと行けません。

一応、なるべく攻略本を見ない方向で進めていく予定です。
マップなしがマジで鬼畜すぎます。



拍手[0回]

PSのウィザードリィ#4アレンジ(ニューエイジオブリルガミン)の話。

初プレイ、ネタばれあり

取り敢えず、クイックセーブを多用して地雷原を抜けました。
ボスも普通に勝てて、ブラックボックスをゲットです。
ブラックボックスは一度手に入れたら盗まれたりはしないのかな?
コマンドメニューがアイテムからブラックボックスに変わりましたし。
一応、アイテムが99個持てるんでしたっけ?
ほぼ無制限に近いのかな?

取り敢えず、B7Fの魔法陣に着きました。

今の所ヌルイかもしれません><



拍手[0回]

PSのウィザードリィ#4アレンジ(ニューエイジオブリルガミン)の話。

初プレイ、ネタばれあり

とは言え、ミルワ唱えて、隠し扉の先へ行くだけの簡単な作業です><
B8Fの魔法陣に着きました。

実はマップを座標表示でプレイしています。
B8Fは、かの有名な地雷原です。
マップを見れないので、多分、リセット地獄でしょう。



拍手[0回]

PSのウィザードリィ#4アレンジ(ニューエイジオブリルガミン)の話。

初プレイ、ネタばれあり

取り敢えず、クラシック版は何週かしましたが、アレンジ版は初プレイです。

色々と説明が追加されているっぽいです。
魔法陣でモンスターを召喚する時に詳細を見ると
モンスター辞典見たいにちょっとだけ説明が出ます。
麻痺持ち等もわかりますし楽です。
クラシックと違って5種類モンスター召喚出来て、1体しか出現しませんね。
つまりHPが表示されて0になったら消えます。
アレンジはモンスターの戦闘中コマンドを選べる代わりに呪文の使用回数が決まっています。
クラシックだとモンスターの戦闘コマンドが選べない代わり呪文使用回数が無制限でした。

守護者を4人倒し最後のヤツからブラックキャンドルを貰っておきます。
ドロップしたアイテムを選ぶ時にイベントアイテム?だとちゃんと説明が出ます。
結構説明が長いです。

B9Fの魔法陣へ行き、B10Fでブラッドストーンを取りました。



拍手[0回]