忍者ブログ
 
基本ネタばれありです。 株式会社アトラスに関わる画像の著作権、 その他一切の知的財産権は、 全て株式会社アトラスに帰属します。 ホームページ「リヴルアイ」内のブログです。 主に、 ・メガテン系(女神転生・ペルソナ・デビルサマナー) ・3Dダンジョン探索系(WIZARDRY・WIZなど) ・悪魔城系 のプレイ日記や情報など書いています。 注意事項は必ず読んでください。 注意事項についてはカテゴリーの「初めに・・・(注意事項あり)」の「注意事項」をご確認くださいませ。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
バーニス
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
自己紹介は、ホームページ参照。

所有ハード
SFC・GB・SS・PS・64・WS・GC・PS2・PSP・DS・xbox360・PS3

カテゴリー「初めに・・・」の注意事項は読んでください。

原則ネタばれありです。

基本的にやりたいゲームをプレイします。
やる気がなくなったら途中でも積みゲーにします。

ハマるとプレイ日記が疎かになるのは仕様です。

取り扱うゲームは、メガテン、WIZ、悪魔城シリーズです。
やりこみに関しては全てのゲームが対象です。

ゲームの新作情報はネットの噂なので、誤情報の可能性があります。
鵜呑みにしない方がいいでしょう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSPの剣と魔法とが絵君モノ。3

初プレイ、ネタばれあり

やっぱ、無理;;
だって、前とかにレベリング3時間以上してるのにバブリン3体とか出たら普通に死にますから。
バブリン強くて無理です;;
タカチホだから難しいんですかね?
他校がヌルかったらやり直すのもありですが、あまり変わらないならこのまま続けます。
どちらにしろしばらくやる気が出ないかもしれません・・・。





拍手[0回]

PR

今回はプレイ日記ではないです。

PSPの剣と魔法と学園モノ。3

初プレイ、ネタばれあり、タカチホ、マニア。

verUPで戦闘エフェクトカットが追加されたのは知っていました。
オプションのメッセージスピードを早いで良いと思っていましたよ。
確かどこかのブログでそう書いてあったんです。
なので、verUPの詳細をちゃんと見ませんでした。
verUPのときにカットの方法が載っていたかもい知れません。

で、実際メッセージスピード速いで変わってないじゃんって思ったんです。
そこでおかしいなーって思ったんですよ。
カットじゃなくて早くなってるんだと思って続けてました。
そして今回とある事情でカットされていないことがわかったんです。
攻略サイトを調べて、カットの仕方がわかったんです。
確か、Lか△を押したまま○か×を押しっぱなしだそうです。

結局、今回初めてカットの仕方がわかったと言う・・・。
今までの演出の遅さをずっと見ていたのは一体何だったのでしょうか・・・。


 





拍手[0回]

PSPの剣と魔法と学園モノ。3

初プレイ、ネタバレあり

取り敢えず、レベリング作業ですよ。
レベルが1か2上がりました。
レベル上げ楽かと思ったけど、結構大変ですよ。

そう言えば、スクール水着+4を手に入れました。
ネタ装備とは言え、HPやMPが上がったりと高性能でした。
取り敢えず、HPの低いフェアリーに装備させました。

 





拍手[0回]

プレイ日記ではなくゲームクリアの時間について

PSPの剣と魔法と学園モノ。3

ネタばれあり

以前、小生はととモノ。3は学園が3つあるからつまりストーリーが3つあるので、
1つのストーリーは短いでしょうって推測しました。
だが、しかし、聞いた話だと普通にプレイしてクリアするのに100時間overするそうです。
ストーリーが長すぎるのか、毎回ちゃんとレベルを上げる
つまり作業必須だからかまだわかりませんが。
多分、後者だと思いますが。
かなりの時間を必要とすることがわかりました。
そう言えば、どこかのブログのプレイ日記でも100時間overしてた気がします、今思えば。

取り敢えず、普通にプレイしてクリアに100時間overかかるそうです。





拍手[0回]

今回は、調べたことを書くだけです。

PSPの剣と魔法と学園モノ。3

初プレイ、ネタばれあり

レベルアップ時のMPの上昇ですが、どうやら魔術師系の方が上がりが良いようです。
攻略本の情報によりますと。

実際やってみてMPって職業で変わる気がするんですよ。
攻略サイトの情報だと職業ごとに何%と上昇や下降と決まってるっぽいです。
なので、職業でMPに違いが出るそうです。

職業によってMPの割合になるようで、ベースとなるMPがあるんですよ。
それを上げるにはわざとレベルアップ時に魔術師系にして底上げをするんじゃないですかね。
攻略本の情報だと

攻略本が正しいなら戦士系職のヤツらをレベルアップ時に
魔術師系にしてMPを上げた方が良さそうです。

HPはどうなんでしょう?
魔術師系のHPが低いのでベースとなるHPを上げるために
レベルアップ時にわざと戦士系の職にした方が良いんでしょうかね。

今全員レベル9で、戦士系と魔術師系を同じ職業にしてHPとMPの違いを見てみました。
ナイトレベル9を炎術師にしたらHPが424でした。
確か賢者でレベル8まで上げて、9の時に炎術師にしたキャラはHP99でした。
ナイトはHPの上がりが良くカンフーや格闘家はレベル9で200台で、
ナイトはレベル9で500台でした。
ナイトと賢者共に炎術師のHPを見て、424と99なので歴然ですね。
同ナイトと賢者のMPは、ナイト:賢者=102:203と倍ぐらい違います。
種族補正などあるかもしれませんが、HPとMPは結構差が出るようです。
確か能力値の上がり易さも職業に依存してた気がします。
今回能力値の最大は種族値+10じゃないようですよ。
1は+10(転生でさらに+10だっけ?)で、2はわかりません。
ちょっと1と2はわからないので、3と違うかわかりません。

取り敢えず、種族依存でHPMP能力値が上がる可能性が正しいようです。
MPの低くなる戦士系はレベルアップ時魔術師系にして、
逆にHPの低くなる魔術師系はレベルアップ時戦士系にして、
MPとHPの底上げを図った方が良さそうです。
ただ、能力値も職業依存なので、魔術師系をレベルアップ時に戦士系に変えて
HPの底上げが出来ても戦士系だと知恵が上がりにくいと思うのが痛いです。
確か、魔法のダメージが知恵か何か依存だったと思います。
なので、あまりレベルアップ時に戦士系ばかりにしていると
知恵が低くて魔法が弱い魔術師になります。
そのあたりのバランスは大切そうですよ。





拍手[1回]

こちらのブログのプレイを怠っているので、重い腰を上げて少しだけプレイしました。
とは言え、別ブログのセブンスドラゴンもほとんどしなくなりましたが。

PSPの剣と魔法と学園モノ。3

初プレイ、ネタばれあり

前回何を書いたか全く覚えていませんが、続きです。

炎熱槽の1つ目のフロアでレベリング作業です。
現在、確か、今回のレベリングで全員レベル9になりました。
一応、レベル10になるのに必要な経験値が1万2000ぐらいで、
貰える経験値が多いヤツだと1000ちょいで、少ないヤツだと2桁です。
まあ、もう少しレベルを上げることは出来そうです。
当面の目標は上げれるだけレベルを上げるでしょうか?
因みに炎熱槽の2つ目のフロアの敵は強くて無理でした;;

ちょっと気になるのがありまして、HPやMPのアップは何依存か調べたいです。
レベルアップ前にMPの成長の良い職にしないと最大MPがゴミになるとかみたような気がします。
うろ覚えであり確証がないので、間違っている可能性があるので、気が向いたら調べますよ。

追記
ggったんですが、MPについてよくわかりませんでした。
転科した感じ学科によってMPが変わったので、学科依存かもしれません。
なら、レベルアップ寸前で魔術師系にしてMPを上げるとかしなくていいんでしょうか?
ダルイからレベルアップ寸前で転科しない方向で行きますか。





拍手[0回]

ただ単に気持ち的にしたくないだけです。
ととモノ。シリーズは好きなので、出来るならクリアしたいんですが、気持ちがついてこなくて困ってます。





拍手[0回]

PSPの剣と魔法とがクン寝モノ。3

初プレイ、ネタばれあり、マニア。

だめだーーーーモチベが上がりません><
ジュエルソード+2を手に入れてナイトが強くなって、バブリンも普通に狩れるようになったのに。
プレイしたい気分であり、楽しくなってきたのに気持ちのせいでキツイです。

それにしても転移球(だっけ?)学校へ帰還できるヤツ、あれがないせいでかなり不便ですよ。
徒歩で1つ目のダンジョンを戻らないと行けないですから。

プレイしたい気分はあるのですが、気持ち的に無理なので別ゲーを探すかどうにかしますかね?
プレイしたいのに気持ちが乗らないってどういう事????
困りましたねぇ~。





拍手[0回]

PSPの剣と魔法と学園モノ。3

初プレイ、ネタばれあり、マニア。

ダメージが装備依存なのはあってたようですが、攻撃力依存と勘違いしていました。
どうやら、学科によって得意な武器があるようです。
不得意武器で攻撃力が高くても得意武器で攻撃力が低い場合でも得意武器の方がダメがデカイです。
つまり、ダメージは、勘違いしていた攻撃力依存ではなく、武器依存です。
攻撃力が低くても得意武器の方がダメージがデカイですね。

それと装備品で強いのが普通に購買に売っていました。
お金が1万overしてたので3000円ぐらいの得意武器を買いました。

攻略本で得意武器を確認しましたが、カンフーが拳が得意って間違いだと思いますね。
実際は、棒だと思います。
攻撃力の高い拳より攻撃力低くても棒の方がダメが大きいですし。

今までバブリンに10ダメだったのが得意武器で50弱のダメージを叩きだすようになりました。
それでも時間がかかるし、ブレスの恐怖はありますが、大分楽になりましたよ。

それにしても2つ目のダンジョンの2つ目のエリアの骸骨が強すぎです。
4体出現して1/3ぐらいダメ与えたのにブレス2連で計120くらい後列2人死にました。
構わずリセットしましたが。
まだ、2つ目のエリアに行くのは早そうです。
後、ケープ+9も作ってみたいですし。
それと、学科の単位?を上げたいです。

昨日は、やる気あるのと進めないジレンマできつかったですが、打開できたので微妙に楽しい気がします。
一応、昨日の時点でも一抹のやる気はあったので、このままハマれればいいのですが。





拍手[0回]

世界樹→ペルソナ2罪と来たので、次は3Dダンジョンゲーですわ。
前に詰んでいたととモノ。3をプレイしました。

PSPの剣と魔法と学園モノ。3

初プレイ、ネタばれあり、マニア。

以前アドバイスを頂いたんで、転科しましたよ。
堕天使→光術師
賢者→炎術師
他は・・・アドバイスを覚えていなくて変えてませんね。

久しぶりなので、パーティ書きますか?
名前:種族:職:レベル:登場ゲーム
澪:ヒューマン:ナイト:7:零・紅い蝶
怜:ディアボロス:カンフー:6:零・刺青の聲
瞳:フェルパー:ビースト:7:デビルサマナーソウルハッカーズ
麻紀:クラッズ:盗賊:7:女神異聞録ペルソナ
久美子:セレスティア:光術師:6:真女神転生デビルサマナー
繭:フェアリー:炎術師:7:零・紅い蝶

2つ目のダンジョンで詰んでますね。
先程プレイして、10分ぐらいプレイして、5回ほど死者が出てリセットしました。
流石にキツイですわ。
で、錬金しようとしたのですが、ロクな廃品がなく微妙です。
まだ教えてもらったケープを強化していませんが、ブレスはどうしようもないので。
上述のように転科しましたが、それでも炎術師のHPが60ちょいと低いです。
賢者の2倍ですけど。
ブレスで60弱くらいますからね。

レベル上げるために2つ目のダンジョンへ。
弱い敵は余裕ですが、バブリンが強過ぎます。
今回はガチで戦いましたよ。
バブリンが2体出現して、倒すのに回復しまくりで、30ターン以上かかりましたから。
これは、何が悪いんですかね?
こちらの与えるダメージが10ちょいなんですよ。
1つ目のダンジョンの時に思ったんですが、
このゲームレベルが上がってもダメージが変わらない気がします。
つまり、ダメージが武器依存じゃないかって思うんですよ。
なので、いくらレベルを上げてもダメージは変わらないんじゃないですかね?
なら錬金するしかないのですが、強い武器の廃品が出ないんですよ。
て、事は、今ある武器の強化をするべきなんでしょうかね。
2の時は忘れましたが、1の時よりも強化素材がポンポン出ますし。
つまり、ドロップを粘る作業をしないと行けないわけですわ。
前にした時に1つ目のダンジョンで結構レベル上げしたんですけどね。
結構レベル上げしたから作業がいやで、その上進めないで、放置の流れになったんですよね。
今は作業したくない気分なんで、また放置の流れかもしれません。
まあ、やりたくなったらします。
ハマれば作業も苦にならなんですけどね。
申し訳ないです。





拍手[0回]

1 2  →Next