忍者ブログ
 
基本ネタばれありです。 株式会社アトラスに関わる画像の著作権、 その他一切の知的財産権は、 全て株式会社アトラスに帰属します。 ホームページ「リヴルアイ」内のブログです。 主に、 ・メガテン系(女神転生・ペルソナ・デビルサマナー) ・3Dダンジョン探索系(WIZARDRY・WIZなど) ・悪魔城系 のプレイ日記や情報など書いています。 注意事項は必ず読んでください。 注意事項についてはカテゴリーの「初めに・・・(注意事項あり)」の「注意事項」をご確認くださいませ。
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
プロフィール
HN:
バーニス
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
自己紹介は、ホームページ参照。

所有ハード
SFC・GB・SS・PS・64・WS・GC・PS2・PSP・DS・xbox360・PS3

カテゴリー「初めに・・・」の注意事項は読んでください。

原則ネタばれありです。

基本的にやりたいゲームをプレイします。
やる気がなくなったら途中でも積みゲーにします。

ハマるとプレイ日記が疎かになるのは仕様です。

取り扱うゲームは、メガテン、WIZ、悪魔城シリーズです。
やりこみに関しては全てのゲームが対象です。

ゲームの新作情報はネットの噂なので、誤情報の可能性があります。
鵜呑みにしない方がいいでしょう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一応、ネタばれありで。

多分、ウィザードリィ#4クラシックは、ほぼ攻略本なしで、クリア出来ると思います。
見るとすれば地上に出た後B4F(だったかな?)のアイテム回収を
するのにマラーで座標を合わせますが、
アイテム回収場所の座標を把握していないので攻略本を見るぐらいです。
それとたまに召喚するモンスターを確認するぐらいです。
4周目は上記のアイテムの時しか攻略本を見ませんでした。

多分、4時間か5時間ぐらいで1週出来ると思います。
他のウィズを普通にプレイしているとそれなりに時間がかかると思います。
流石に#1のRTAの記録の方が早いと思いますが、2時間切った気がしますが。
普通にプレイだと他のウィズと比べると#4はかなり早いクリアだと思います。
やり方がわかれば、時間がかからず、さっくりクリア出来ます。
なので、ウィズの中では、一番ヌルイかもしれません。
まあ、個人的に思っただけなので、人それぞれですが。

記憶って忘れるので、多分、数ヵ月後にプレイすると攻略本を見ないといけないと思います。
それが泣けるんですよね;;
PS2のThe FEARってゲームも最速クリア出来るぐらいだったのに
今となっては全然覚えていませんし、多分。
WIZ#4も同じ道をたどると思います。

今思うと#4の記憶も全てを覚えているわけではありませんからね。
この記事の最初に話したアイテム回収の話ですが、アイテム名がうろ覚えで書いていませんし。
昨日あたり記事にした魔女の住処の魔女にアイテムを6つ渡してもらえる
ダブオブピースって言うアイテムだったと思いますけど。
それにその座標を覚えていませんし。

モンスター召喚などその他色々と体感で覚えているので短期記憶の様な気がします。
完璧に覚えるには攻略本を読んで覚えないといけないと思います。

ゲームって実際プレイして体感で覚えるのと攻略本を読んで知識として覚えるのと2つあると思います。
攻略本でインプットしてゲームをしてアウトプットですね。
これを交互に繰り返せば、多分、かなり記憶が残ると思います。

ちょっと前に真メガ3をやりたいと思ったんです。
7週ぐらいしていてある程度覚えていると思いますが、
流石に5年近くたっているので細かい所は忘れていると思います。
カブキチョウ捕囚所とか確実に忘れている気がします。
こちらは攻略本の暗記をせず、プレイして覚えている方ですね。
ただ、攻略本を見て覚えていないので、
次の場所とか話を飛ばすとわからないと思います。
7周とも次行く所を読んで進めていましたから。
話を飛ばしてプレイしていなかったので記憶として定着していないんだと思います。

小生は記憶力は良い方ではないので・・・
というか友達に昔っから記憶力悪いって言われたし;;
多分、1週しかしていないゲームはほとんど覚えていないと思います。
前に話しましたが、1週をやり込むので、やり込んでいても記憶には残っていない気がしますね。
その辺が周回している人にはかなわなくて、小生のプレイスタイルは泣けるんです;;

とにかくメリハリをつけて記憶の定着をさせたいですね。
以前話したウィズ#4は好きになりたいゲームなので、覚えたいです。
#5も面白いんですが、あのゲーム難しいです><
投げてますし;;
小生は、#4と#5辺りが好きかもしれませんね。

拍手[0回]

PR
←No.1172No.1171No.1170No.1169No.1168No.1167No.1166No.1165No.1164No.1163No.1162