忍者ブログ
 
基本ネタばれありです。 株式会社アトラスに関わる画像の著作権、 その他一切の知的財産権は、 全て株式会社アトラスに帰属します。 ホームページ「リヴルアイ」内のブログです。 主に、 ・メガテン系(女神転生・ペルソナ・デビルサマナー) ・3Dダンジョン探索系(WIZARDRY・WIZなど) ・悪魔城系 のプレイ日記や情報など書いています。 注意事項は必ず読んでください。 注意事項についてはカテゴリーの「初めに・・・(注意事項あり)」の「注意事項」をご確認くださいませ。
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
プロフィール
HN:
バーニス
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
自己紹介は、ホームページ参照。

所有ハード
SFC・GB・SS・PS・64・WS・GC・PS2・PSP・DS・xbox360・PS3

カテゴリー「初めに・・・」の注意事項は読んでください。

原則ネタばれありです。

基本的にやりたいゲームをプレイします。
やる気がなくなったら途中でも積みゲーにします。

ハマるとプレイ日記が疎かになるのは仕様です。

取り扱うゲームは、メガテン、WIZ、悪魔城シリーズです。
やりこみに関しては全てのゲームが対象です。

ゲームの新作情報はネットの噂なので、誤情報の可能性があります。
鵜呑みにしない方がいいでしょう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSのウィザードリィ生命の楔

初プレイ、ネタばれあり

B12F
銅像?はタッチペンでこすればいいとわかったので打開しました。
とりあえず、銅像?がボスです。
201201280826001.jpg















まあ、雑魚でした。3ターンで勝てましたし。

とりあえず、B13Fはスイッチゲーでした。
B14Fへ突入しましたが、ここもスイッチゲーのようですよ。
ゴーレムに追われて、スイッチミスがあったので、魔法で帰還しましたが。

今思うとB11FとB12Fあたりはきつかったです。
B13Fはあっさりでしたが、エナドレしそうな奴がいたりと結構びくびくしてましたよ。
結局、1回もエナドレされず打開しましたが。

B14Fはサイクロプスの攻撃力が高くてやばいです。
1回殴り殺されてリセットしましたから。
クリティカルで200とか鬼過ぎでしょう。
こっちの前列はHP300台ぐらいですし。

メインパーティ
職業:レベル
侍:34
戦士:36
盗賊:36
僧侶:35
魔術師:35
弓使い:30
侍のレベルが低いですが、エナドレされたんでしょうか?
それとも上級職だからレベルの上がりが遅いだけとかでしょうか。
後者のような気がしますが。
弓使いは途中外していたので、レベル低いのはわかってるんですよ。

 

拍手[0回]

PR
DSのウィザードリィ生命の楔

初プレイ、ネタばれあり

とりあえず、3回ぐらいもぐりましたが、死なずに帰還が出来ましたよ。
一応錆びた銅像?を見つけたのですが、謎?が解けずに特殊な扉が開けれませんでした。
残りは移動床で戻ると思われるルートだけなので、お手上げですよ。
詰んでる感が否めません。

とりあえず、銅像?の写真を撮り忘れたのでパーティの写真をと。
wiz_inoti_B12F_sute.jpg















さすがに貰える経験値が1000ぐらいで、4万積むのは難しいので、
今のレベルが適正レベルに近いかもしれませんね。

多分、攻略ggりますよ。

追記

攻略をggりましたよ。
どうやら銅像?をタッチペンで擦るようです。
そんなの気づきませんよ;;
3回ももぐって探し回ったのに><
わかってたらB13F行けてましたよ;;

 

拍手[0回]

DSのWIZARDRY生命の楔

初プレイ、ネタばれあり

B12Fのマッピング7割ぐらいの所で、戦士が首をはねられました。
リセットです。
この階で、何回か足止めくらっててかなりキツイですよ。
ゲームとしては面白いんですけどね。
グラフィックの感じも良いですし。
ただ死にまくるからキツイですよ。
マジで、死者が出たらリセットをやめた方が良いんですかね?
それか、チビチビ帰還して、こまめにセーブするかですね。
ガチで死者なしで行くなら後者が妥当ですが。
マジで、グラフィックの感じは好きだし雰囲気も良いからクリアしてやり込みまで行きたいんですけどね。

取り敢えず、今回は進展なしの時間が無駄になって終わりでした。

拍手[0回]

DSのウィザードリィ生命の楔

初プレイ、ネタばれあり



現在B12F探索中です。

前回、B12Fの9割マッピング終わったのに首をはねられて、泣く泣くリセットしました。
それによりマッピングは5割ほどに。

今回、B10Fの時点でランダムエンカウントしまくりで泣けてきたんですよ。
やっとの想いでB12Fに着いたら宝箱のトラップで強制送還で待ちに戻らされました。
意気消沈ですよ::



このゲームをしていて思った事を書きます。前に同じ話をした可能性もありますが。
ただ、批判するつもりはないですが、こう言う感じのゲームだと言うのが伝われば幸いです。

このゲームは、魔法を結構使います。
僧侶系か魔術師系かどちらか切れそうになったら帰還しないとダメですね。
B12Fまで進んでいてもB10Fの敵で、攻撃魔法を使わなければ、かなりダメージをくらいます。
なので、僧侶系の魔法を使う事になりますね。
つまり、魔術師系の攻撃魔法を使って、速攻で倒すか物理で攻撃して魔術師系を温存するかです。
ただ、魔術師系を温存するとダメージを多くくらうので、僧侶系の回復を使う事になります。
つまり、魔術師系を使い僧侶系を温存するか僧侶系を使い魔術師系を温存するかです。
しかし、魔術師系を使ってもダメージをくらうので僧侶系を使わないと行けないですが。
この辺から考えるとゲームバランスは良い方じゃないですか?
ただ、B10Fでも魔法を使うので、B12Fへ行くまでにMPを結構使います。
なので、B12Fの探索はあまり出来ないんですよ。
つまり、行ったり来たりを何回もしないと行けません。
だから、結構、じっくりして時間がかかる感じです。
こう言う地味な作業が好きな方は向いているかもしれませんね。

小生は、このゲーム、合わない気がします。
ただ、年取ってモチベが下がっただけかもしれませんが。
ちょっとずつしか進まないのが、厳しいです。

またやる気が出たらやりますよ。



メインパーティ
名前:職:レベル
サツキ:侍:33
キッシュ:戦士:34
カイ:盗賊:34
アリーシャ:僧侶:33
ソフィ:魔術師:33
コルネット:レンジャー:27

補欠
名前:職:レベル
ダルーフ:戦士:20
ミーナ:錬金術師:24

拍手[0回]

今回ちょっと文句みたいな話なので、嫌な方は読まない方がいいかと。

ウィザードリィ生命の楔|・.・|

初プレイ、ネタバレあり|・.・|

魔術師魔法レベル7のワープって魔法が微妙です;;
従来なら原則好きな所にワープできますが、
生命の楔のワープはB1F、B5F、B10F(現段階では)しか行けないんです。

今B12Fを探索しているのですが、
ぶっちゃけB10F、B11F、B12Fと徒歩で行くのがかなりだるいんです。
従来ならワープを覚えたら結構マッピングはサクサクになるんですよね。
多分、次はB15Fまで行かないとエレベータが使えないんですよね?

B12Fへ行くまでにショートカットがあるとはいえ結構時間かかるんですよ。
それを何回も繰り返すので、キツイですw
ワープでサクサク進めたかったのが、本音です;;

結局、ワープの魔法が微妙で、モチベがかなり下がりました;;
ゲームのワープの仕様が悪いわけではないんですよね。
ぶっちゃけた話、B10Fまではショートカットで地味に徒歩で進めたわけですし。
ワープ覚えれば、楽出来ると思っていた認識が甘かったんでしょうねw
結局最後まで地味に進める感じなんですかね。
昔の自分ならクリアまで文句言わずにした気がしますから。
成長して、ヌルゲーマーになったんですかねw

また、不定期になりそうです・・・。 

拍手[0回]


DSのウィザードリィ生命の楔|・.・|

初プレイ、ネタばれあり|・.・|

B12Fの右半分は大体マッピングしたので、左半分のマッピングです。
後、ちょっとでマッピング完了まで来ていましたが、
MP消費が激しくて完了前に戻る予定でした。
しかし、残り1回か2回戦えるMPがある時に首をはねられました;;
リセットを余儀なくされたわけですよ;;

結構、戦闘こなしていて、マッピングもかなり出来ていたのにリセットは痛すぎます;;
前回も死者が出てリセットしたんですよね;;

ストーリー的にはちょっとだけ進展がありました。
大司教が行方不明になったみたいです、一緒にいた司祭の記憶が曖昧で様子がおかしいんですよ。
大司教か司祭辺りが怪しい(ラスボス関連)と思っているのですが、
まだ、わかりませんね。
一応、予想していますが、コメントによるネタばれはしないでください。

拍手[0回]

以前も同じような記事を書いたような書かなかったような・・・。
プレイ日記ではなく、ちょっと攻略サイトを見ちゃったので、記事にします。
ラスボスの名前とかクリアレベルとか見て、マップは見ていません。

DSのウィザードリィ生命の楔|・.・|

ぶっちゃけ、最高レベルが気になっていました。
どうやらレベルは100overするようですね。
つまり、999まで上がるんでしょうか?
ただ、HPは999最高でステータスは99が最高のようです。
レベルは憶測ですし、HPとステータスはうろ覚えな記憶なので間違っているかもしれません。


拍手[0回]

今回は、前回の記事で書き忘れたことを書くだけです。
なので、新たにプレイしたとかそういうのではないですね。

DSウィザードリィ生命の楔|・.・|

初プレイ、ネタばれあり|・.・|

レベル7の魔法を覚えることが出来るようになったので、魔術師と僧侶に覚えさせました。
ついにワープの魔法を習得です。
座標移動おいしいと思ったらB1FとB5FとB10Fしか行けないと言うww
どうやら区切り目の階にしか移動できないようです;;

ええええええ

ダンジョン入る時はエレベータでB10Fから始めれるし、
戻る時も街への帰還魔法(リターン)があります。

じゃあ、ワープ魔法って、微妙じゃん!!

って、ちょっとがっかりしてたら、リターンの使用回数を0回にしてました。
てことで早速ワープが役に立ちましたw
がっかりしてごめんって感じですw

結局、ワープのおかげで戻れました!

使わない魔法と思っていても必要な時が来るんですねw
必要のない物などないみたいなw

拍手[0回]


ウィザードリィ生命の楔|・.・|

初プレイ、ネタバレあり|・.・|

龍の壁画探しです。
B10Fに1つ、B11Fに2つ、ありました。
B12Fに最後の1つがあるようなので、探しました。
調べた結果、呪術により結界が貼られているそうです。
て、1つ目の壁画調べたときにわからなかったんですかね?
寺院で破邪の宝珠を貰った時にB12Fの壁画だけ結界が張られているのかと思ったら
B10FもB11Fも再び結界を解くために回らされたんですよ。
結界を解いて龍脈の流れが良くなったので街で色々いい事が起こったそうです。

B12Fの結界を解いたときにボス戦でした。
ストラングラー戦です。
攻撃だけの雑魚でしたねw

以前あったラスボスみたいなのが不死の王とかで、ダンジョンを独占してるとかって
話になったんですが、会ってみたら違う感じでした。
龍脈の流れを良くするのに利害が一致すると言っていましたし。

B12Fの探索の続きです。
敵が12体ぐらい出たのに有名なバグが起こりました;;
1ターン目味方が一切攻撃しないと言うバグです;;
案の定ボコられて1ターン目に死者が出たのでリセットしました;;

 

拍手[0回]


DSのWIZARDRY生命の楔|・.・|

初プレイ、ネタバレあり|・.・|

これのプレイ日記をggって打開しました。

3つの壁画を調べたら普通に扉が開くみたいです。
同部屋に壁画と扉があって、壁画より先に扉を調べたので、
4つの壁画を見つけないと通れないと勘違いしたんですよね。
なんだそれって感じです、泣けた;;

取り敢えず、B12Fの階段を見つけて、ショートカットを作りました。
MP切れで後ちょっとのマッピングが出来ませんでした、泣けた;;

 

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5  →Next